テーマ1 天気から見えてくる世界

ワーク1-1 天気のサインを見つけよう ワーク1-2 季節の変化を感じよう ワーク1-3 気候と民族衣装の関係を探ろう

太陽の熱が地球を循環することにより多様な気候が生じます。気候は衣食住をはじめ、地域色豊かな文化を生み出しました。 テーマ1では、天気の変化や季節の移り変わりに目を向け、気候とわたしたちの生活との関わりについて考えます。

ワーク1-1 天気のサインを見つけよう

「天気のことわざカード」に書かれたことわざがどの天気を予想するものかをグループで推測する。答え合わせをしながら、その根拠を気圧や湿度と関連付けて説明する。

<対象単元>
◎小学5年 理科 「天気と気温の変化」
◎中学校 理科 「天気とその変化」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)

ワーク1-2 季節の変化を感じよう

季節を表す二十四節気について知り、日本の気候グラフと照らし合わせながら季節の変化を想像する。節気の中から1つ選び、そのころの風景を絵に描く。

<対象単元>
◎小学5年 理科 「天気と気温の変化」
○小学5・6年 図画工作 「感じたもの、想像したものの表現と共有」
○小学6年 国語 「表現の良さを味わいながら音読する」
◎中学校 理科 「天気とその変化」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)

ワーク1-3 気候と民族衣装の関係を探ろう

日本の気候と民族衣装について知る。その後、世界の5カ国(マレーシア、インド、エジプト、ロシア、ボリビア)の気候の特徴が書かれたワークシートと切り取りシート(気候グラフ・民族衣装カード)を用いて、気候グラフと民族衣装がどの国にあてはまるものかをグループで考える。

<対象単元>
◎小学5年 理科 「天気と気温の変化」
○小学6年 社会 「世界の中の日本」
○小学5・6年 家庭科 「快適な衣服と住まい」
○小学5・6年 保健体育 「環境に適合した衣類の調節」
○中学校 地理 「世界と日本の地域構成」
◎中学校 理科 「天気とその変化」
○中学校 家庭科 「衣生活・住生活と自立」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)
  • ※「教師用ガイドブック」には、ねらい、準備するもの、時間配分など、授業を進めるにあたっての具体的な手引きが記されています。授業の準備と実施にご活用ください。

教材を使った授業レポート

市川市立国府台小学校6年(千葉県)
「1-3 気候と民族衣装の関係を探ろう」