テーマ2 いのちのはじまりは植物から

ワーク2-1 食べ物のもとをたどろう ワーク2-2 森林は足りている? ワーク2-3 植物を見てみよう

植物は太陽の光と水、二酸化炭素からエネルギーを合成し、酸素や食料として人間に供給してくれています。わたしたちは太陽の恵みを植物を介していただいているとも言えます。 テーマ2では、森林や食など身近な話題を掘り下げて、人と植物の関係を見つめなおし、植物の恩恵について考えます。

ワーク2-1 食べ物のもとをたどろう

前日の夕食で食べたおかずを思い出し、その食材を考える。食材を肉・魚・野菜に分類する。肉や魚もその食べ物をたどると、植物にたどりつくことを理解する。また、食肉を生産するにはエサとして多くの穀物が必要であることを知る。

<対象単元>
◎小学5年 理科 「植物の発芽と成長」
○小学5年 社会 「農業生産」
○小学5・6年 家庭科 「日常の食事と調理の基礎」
◎小学6年 理科 「植物の養分と水の通り道」
○中学校 家庭科 「食生活と自立」「身近な消費生活と環境」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)

ワーク2-2 森林は足りている?

日本人、アメリカ人、インド人ひとりが1年間生活するために必要な森林面積をデータから計算する。また、世界中の人がそれぞれの国の人と同じ生活をした場合に必要な森林面積をデータから計算する。計算結果から、現在の世界の森林面積が足りているかを考える。ワークを踏まえ、今後どのような生活方法が求められるかを考える。

<対象単元>
◎小学5年 理科 「植物の発芽と成長」
○小学5年 国語 「森林のおくりもの(東京書籍)」
○小学5年 社会 「自然を守る運動」
○小学5年 算数 「百分率と円グラフ」
○小学5・6年 家庭科 「家庭生活と家族」
◎小学6年 理科 「植物の養分と水の通り道」
○中学校 家庭科 「家族と家庭生活」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)

ワーク2-3 植物を見てみよう

植物は生き物のすみかや餌として重要な役割を果たしていることを知る。また植物を中心に見たときの生き物との関係性に気づく。

<対象単元>
◎小学5年 理科 「植物の発芽と成長」
◎小学6年 理科 「植物の養分と水の通り道」
○中学校 地理 「身近な地域の調査」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)
  • ※「教師用ガイドブック」には、ねらい、準備するもの、時間配分など、授業を進めるにあたっての具体的な手引きが記されています。授業の準備と実施にご活用ください。