テーマ4 自然とわたしたち

ワーク4-1 自然の音をえがこう ワーク4-2 みんなが幸せになる道路を考えよう ワーク4-3 野生動物と共にくらす方法を考えよう

地球上には、太古の時代から生き物がつないできた多様な自然が存在しています。多様な自然は、多様な生物種を支え、その恵みがわたしたちの生活を支えています。 テーマ4では、広大な自然から見落としがちな自然まで、多様な自然の価値について考えます。

ワーク4-1 自然の音をえがこう

導入として、DVDに収録された自然の音を聴き、音風景を想像して絵を描く。描いた絵を発表し、それぞれのイメージを全員で共有する。自然の音と風景に対する関心が高まったところで、実際にDVDの映像を見て、子どもたちは新鮮な驚きと興味・関心を持つ。DVDを見たのち、身の周りの大切にしたい自然を一つ書き出し、それを全員で共有する。

<対象単元>
◎小学5年 社会 「自然を守る運動」
○小学5・6年 音楽 「自然を主題にした創作活動(東京書籍)」
○小学5・6年 図画工作 「感じたもの、想像したものの表現と共有」
○中学校 地理 「世界と日本の自然」
  • 教師用ガイドブック(PDF)

ワーク4-2 みんなが幸せになる道路を考えよう

道路が未整備の島に、島全体に道路をつくる計画が持ち上がった設定で、島に住む人々の要望と生態系のバランスを考えながら道路をつくるためにはどうすればよいのかを考える。さまざまな条件を満たす道路をつくることは可能なのか、またそれはどんな道路なのかを話し合う。

<対象単元>
◎小学5年 社会 「自然を守る運動」
○中学校 地理 「世界と日本の自然」
○中学校 理科 「自然と人間」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)

ワーク4-3 野生動物と共にくらす方法を考えよう

農家や地域住民、観光客、役場などさまざまな立場に立ち、ある町で起きているサルの被害の問題を解決する会議を行い、すべての人が納得いく解決策を探る。

<対象単元>
◎小学5年 社会 「自然を守る運動」
○中学校 理科 「自然と人間」
  • 教師用ガイドブック(PDF)
  • ワークシートなど授業で使う素材(ZIP)
  • ※「教師用ガイドブック」には、ねらい、準備するもの、時間配分など、授業を進めるにあたっての具体的な手引きが記されています。授業の準備と実施にご活用ください。

教材を使った授業レポート

八王子市立緑が丘小学校6年(東京都)
「4-1 自然の音をえがこう」「4-3 野生動物と共にくらす方法を考えよう」