お使いになった先生方の感想

  • 世界遺産を入り口に国際理解の授業を展開することができた。(小6総合的な学習の時間で使用)

  • 短時間でポイントを押さえた映像が収録されているので、子どもたちがじっくり考える時間を持つことができた。(中3総合的な学習の時間で使用)

  • DVDの映像が美しく、生徒の興味関心を高めていた。(中学理科、高1現代社会で使用)

  • 映像とリンクしたワークシートやデータがCDに入っているので、効率よく教材研究できた。(中2社会、高校現代社会・世界史で使用)

  • 「授業の流れの案」もついていて見やすい。(小6で使用)

  • 単編構成なので、授業に取り入れやすい。(中学理科で使用)

  • 北極圏の様子や、ガラパゴスの実際の様子をよく理解することができ、地球環境の危機を感じとることができる、すばらしい教材だった。特にDVDがついているので、実際の姿をしることができ、子どもたちに訴えるものがあった。(小5,6理科で使用)

  • 教科書だけではわからない、戦争の悲惨さが伝わった。また、国語の「平和のとりで」の学習とも関連づけることができた。(小6社会で使用)

  • 紛争地域にある世界遺産を地図で表すなど、色々な視点で生徒が考えることができてよかった。(中1社会で使用)

  • 広島の修学旅行の事前学習に活用した。(中3総合的な学習の時間で使用)

  • 要点がまとまっており、使い易かった。生徒も真剣に映像に見入っていて、戦争の悲惨が伝わった(高2世界史で使用)